キマグレエニッキ

日々の生活を気が赴くままに描く気まぐれな絵日記

Chromebookなら絵を描いて投稿できるよ!て話

f:id:kuraeqooga:20211029132330p:plain

悪あがきの結果、なんとかChromebookで描けるようになりました!

 

お久しぶりです。

ペンタブ繋ぐって思うと、本当にメンドウで億劫で…描けなかったんです!

試行錯誤の結果、Chromebookならできることを発見しました!

Chromebook知らない人にカンタンに説明

Chromebook(クロームブック)はGoogleChrome OS を搭載したコンピューターのこと。

デメリットはWindowsでもMacでもなく「ChromeOS」という独自OSだから、それらで使っていたツールは使えない。
でもAndroidスマホで使えるアプリが使えるので、それで代用できるものがあれば大丈夫。

メリットはすぐに起動するし、軽快に動くので、使いやすい。
あと結構安価で買える。安いこと大事。

PC型とタブレット型があるけど、自分はキーボード付きタブレットの方を買いました。

主にKindle読書用端末なもので…

Chromebookで、はてブロおえかき機能の使い方

絵で気づいていると思うのですけど、
キーボードを繋げて使えば、はてなぶろぐでおえかき出来ます!

 

ちなみに使い方ですが、

タッチペン使って描き』、

キーボードのタッチパネルを使ってボタン操作』すれば

お絵描きツールで絵を描いてブログ投稿できます!

 

が!

タッチペンで描く反応が悪い!

ぐっと押さないと描けない!!

描写が遅いからカクカクする!!

 

でもまぁ、多分スペックの問題

いいやつ使えば、なめらかに動くのでしょう

グラフィックボード強いやつ、探してみてください

 

来週はiPadで試してみたいと思います。

変換が百均で手に入れば…


こういうの…